水戸黄門

長男が最近水戸黄門の再放送を見ているらしい。
その昔、爺さん婆さんが居る世帯では、月曜の8時だったかは必ず水戸黄門というのがデフォルトだったように思う。
うちも同じで、子供の頃は水戸黄門を観て育った。
ちょっと前に水戸黄門が最終回を迎えたと言うのは知っていたが、核家族化が進んで、こういうドラマを観る世代間の繋がりが無くなって来た結果だろうと思っていた。
が、今でも夕方の4時とかに水戸黄門がさりげなく再放送されているようで、学校から帰った長男が何となくあの勧善懲悪のパターンにハマってしまったようで、このところ見続けているという話を聞いた。
正体を隠して、最後に印籠を出して「へへーー」と散々悪さをして、偉そうにしてきた者たちがひれ伏すのがスカッとするらしい。
「えーいい、皆の者、背が高ーい!!」って、助さん、角さんが言うんよね。と、真顔でいう長男。
「背が高いからって怒られても…」と、戸惑う悪徳大名の姿が想像されて大爆笑のお父さんお母さんでした。
やっぱし天然の切れ味は鋭いなー。笑