ものぐさ故の過ち

このところ急激に暑くなってきたが、気になるのがリビングのエアコン。
普通は冷風が等量に流れてくるはずが、なんとなく咳き込むような感じで「ボシュシュシュシュ」という音がするし、エアコンの効きが悪い気がする。
冷媒でも抜けてるのかと思ったが、フィルターを見てビックリ。一面埃で覆われていた。
元々ものぐさ一家なので、エアコン購入時に自動でフィルター掃除をしてくれるという日立のエアコンを購入した。それなのに、なんでこんなに汚れているんだと故障を疑ったが、よくよく見てみると前にフィルターを外して手で掃除した際に、取り付けがキチンと出来ていなかったらしくフィルターに若干出っ張った部分が出来てしまい、フィルター掃除ユニットがその出っ張りに引っかかってしまって掃除が出来なくなっていたらしい。そういえばいつからか、ずっとクリーンランプが点滅していたなーと、改めて思い出した。気がつかなくてすまん。
で、掃除機を持ってきて、フィルターの目詰まりを掃除して運転してみたところ、あの変な咳き込むような症状も無くなり、前よりも冷たい冷気がスムーズにエアコンから出てくるようになった。便利な機能もキチンとメンテナンスをしてないといけないということだなと、反省しました。