続エアコン室外機カバー

komoron2011-07-05

昨日、注文していたワンザイズ大きめのエアコン室外機カバーが届いた。
前のエアコンカバーは組立にネジくぎが必要だったけど、今度のカバーは天板を差し込むだけの簡単な構造なので、あっという間に出来たが、台風なんかのときには天板が飛んでいきそうなので、ここはネジ止めするなりの補強は必要と思われた。
だが、まずは設置出来るかどうかの確認が一番なので、ネジ止めしないまま室外機に被せてみた。さすがに一回り大きいだけに、今回はスッポリと室外機を覆うことが出来、カバー前面部の格子の目は、前回のカバーよりも粗いからか、廃熱面での問題は無さそうなので一安心。
取り出したときに若干かび臭い匂いがしたのと塗装が弱そうなので、塗装を上塗りするかもしれない。
省エネ目的で設置したカバーだったけれど、玄関前にむき出しだった室外機を隠すことが出来たのが一番の効果だったのかもしれない。