テレビ更新

2009年に買ってリビングに設置したレグザの50インチのテレビが昔のテレビのようにバンバン叩かないと正常に表示されなくなって4か月ほど経過。どこかの基盤の接触不良だろうから、いざとなれば裏蓋開けていろいろチェックしてなおしてもいいかなと思っていた。

洗濯機とか冷蔵庫とかの生活必需品と異なり、メインで見ているのが奥さんで、壊れても他に4台あるし、俺的には全く問題ないのであるが、アマゾンのプライムデーで65インチのテレビが8万弱と安かったので、修理の手間を考えても安いと思ったので思わずポチっとしてしまった。

レグザテレビが不調になる前に、ONKYOのAVアンプが壊れてしまい、YOUTUBE動画で、ON/OFFのスイッチの不具合が原因っていうのがあったので、やってみたが直らず。仕方なくアンプ付きのスピーカーで代用していたが、音質はAVアンプのものよりも良いので問題なかったが、AVアンプがHDMI連動でテレビのON、OFFと音量調節可能だったのが、アンプ付きスピーカーではその辺の調整が出来ないのが、使っていて地味に不便。

安くテレビが更新できたので、HDMIーARC対応のサウンドバーを購入した。

HDMIケーブルにもいろいろな規格があるらしく、ARC対応のHDMIケーブル以外だと連動が上手くいかないことがあるようなので、ケーブルも注文。

5.1サラウンドのAVアンプより、アンプ付きスピーカーよりも音質は劣るだろうが、とりあえずON/OFFとボリューム調整がテレビのリモコンで連動出来るようになればいいなと思っている。

昔なら、自分で設置して設定して、古いテレビも買い取ってくれるお店が無いか調べたりしたものだろうが、その辺の仕事を1万弱でしてくれるオプションがあったので、そこにチェックを入れてしまった。

なんだろう、昔ならこれだけ節約できるならってやっていたことが、少々のお金で解決できるならそのほうがいいよねって思ってしまうようになっている。