無線LAN

我が家は横広い間取りなのだが、おいらには北側の薄暗い角部屋があてがわれている。そこにバッファロー無線LANを設置しているが、リビングのほうには電波が届かない。リビングにもNEC無線LANを設置しているのだが、Wii以外はネットに接続させてくれない意地悪な無線LANなのでX31はリビングでは使えない。
特価情報サイトを眺めていると、無線LANエクステンダーなるものが存在することを知った。SSIDはそのままに電波を中継してくれる代物で、単純に電波の届く範囲が広くなるものらしい。(本当はもう少し微妙?な動作をする代物のようだ。)
早速ポチッと購入したが、この機械、WPA-PSKのAESに対応しているはずなのに選択肢が無く、仕方なく親機の暗号をWPA-PSKのTKIPに変更してエクステンダーを認識させることができた。TKIPに変えたからなのか、回線速度が二分の一ぐらいになってしまった。TKIPがソフト認証だからパワーを食われているのだろうか?
納得できねーと思っていたら、翌々日にエクステンダーと同じメーカーの無線LANが安く出ていたので思わず買ってしまった。
安いとはいえ、新しい機種なので、WPA2にも対応しているのでWPA2-AESで接続出来るようになり、セキュリティ面は改善できたと思う。
親機での接続では、前より若干回線速度が上がったし、エクステンダー側はその半分以下の速度しか出てないが、まあなんとか実用に耐えるだけの速度は出てくれている。とりあえず家の中全て電波のカバーエリアに入ったのが嬉しい。ついでに、親機が仮想APを作れるので、セキュリティ面で不安だったWEPも設定してDSが接続出来るようになった。
こう書くとすんなり行った様だが、例によって自分の掘った落とし穴に落ちていた。以前、内蔵無線LANアダプタの設定を弄くったときにExtended Channel Modeを無効にしていたのが原因で、X31だけ親機のSSIDを認識してくれないという事態に陥った。IS06がすんなり接続できたので、気が付いたのだが。相変わらず試行錯誤の繰り返しです。