無線LANエクステンダー

我が家は光の道から閉ざされたADSLだけが救いの田舎です。
Radishで回線速度を測るとパソコンにもよるけど20〜24Mbpsの速度。
で、おいらの部屋から対角線にあるリビングだと繋がるかどうかという有様だったので、無線LAN中継機として買ったMZK-EX300N。
最初はダイニングに置いてみたが、それだと親機からの電波が弱すぎるのか、エクステンダーからの電波は強いものの、回線速度は1Mbps台でちょっと遅すぎ。
親機に少し近づけて家のほぼ真ん中に位置する物置にエクステンダーをおいてみたところ、リビングやダイニングでも6〜8Mbpsの回線速度が得られるようになった。
とりあえずこれだけのスピードが出ればOKだが、まだ問題がひとつ残っている。
ネット閲覧等メインで使っているパソコンはX31で、蓋を閉じればスタンバイになるようにしているのだが、スタンバイから復帰するとしばらくはネットに繋がるが、急に無線LANは繋がったままなのにネットに接続できなくなるという現象が起こる。そうなると、一旦ログオフしないとネットに接続できなくなってしまう。
うーん。何が原因なんだか。
バッファローの時も同じような感じで結構苦労したが、ここ最近は安定してくれていたのに。またいろいろと設定をいじくらなければならないのだろうか。IPアドレスを固定したら、スタンバイからの復帰時のネット接続時間は早くなったが・・・