無線LAN 復帰 切断 と 短気は損気

パソコンはi7の載ったデスクトップより、ベッドの上で気軽に使えるX31がメインになっているのだけれど、先日来無線LAN環境を変更した際に、X31のスタンバイからの復帰時に無線LANが切断されるようになった。復帰直後は繋がっているのだけれど、しばらくすると切れてしまい、ログオフか再起動するまで接続できないという症状だ。前にも一度そんな状況になって、X31無線LANアダプタの詳細設定をどうにかしたら直ったはずなんだけど忘れた。(^_^;)
そんな訳で題名にあるワードで検索をかけたけど、相性問題がどうだとか、IPアドレスの固定がどうだとか、的外れなものしかヒットしない。そんな中、デバイスマネージャーを開いて、ネットワークアダプタの詳細設定の「Power save mode」の項目をOffにすると、スタンバイから復帰しても無線LANが切断しないという情報を得たのでやってみたら見事に接続出来るようになった。こういう風にピタッと問題が解決できるサイトを探し当てると、インターネットの有難さを実感する。

話は変わるが、今朝通勤途中でコンビニに立ち寄った際、IS06でメールチェックしたりしてたら急に3G回線が切れてネットに接続できなくなった。再起動をかけたり、バッテリーやSIMカードを抜き差ししてみたものの、まったく接続できない。電話回線は生きているようだが、これだとスマートフォンじゃなくてただのフォンだ。いろいろ野良アプリとか入れたり消したりしていたので不具合が起こったのだろうか?root化とかしてないのに弱すぎるぞ、パンテック!
インターネット依存症のおいらとしては、ネットに繋がらないのは耐え難いので、最終手段である初期化を行った。
いくらなんでも初期化すれば購入時の状態に戻るのだから大丈夫だろうと思ったら、これがやっぱり3G回線だけ繋がらない。(ToT)/~~~
こうなったら昼休みにauショップへ行くしかないと思っていたが、就業前にもう一度弄くっていたら突然3G回線が繋がった。いったいなんだったんだろう。
昼休みにツイッターで検索したら、ISシリーズのみの通信障害が発生していたらしい。時間帯もちょうど合うし。
むー、やらなくても良い初期化をやってしまって、また最初からアプリや電話帳の編集をやり直さなければならなくなってしまった。
パソコン弄っていると、最終的に再インストールということを何度か体験しているので、その辺のハードルが下がっていたのと、おいらのインターネット依存症、それに加害妄想が強すぎたことが重なって招いた悲劇だった。
それでも初期化することで、アンインストールした行儀の悪いアプリの掃除が出来たのならこれでも良いかと、ポジティブに考えてみたりもする。
まあ、これからスマートフォンで通信障害が起こったら、自分だけ?みんなも?っていうことを考えてみるという選択肢が出来たので、次回はしばらく様子を見ることにします。