インフルエンザ

子供のインフルエンザを貰ってしまった。
頭痛がメインで熱は38度前半しか出ない。咽頭痛も無いし、関節痛も少しだけなので、迅速検査に引っかからないかもしれないと思って午後まで待ってみたが、今日が木曜日だということを忘れてた。いつもの掛かり付けはもとより、近くの病院は軒並み午後休診で焦った。ネットで調べると、木曜午後でもやっているところがあったので受診した。病院で体温測ったら37度2部とかいう微熱で、インフルエンザじゃないのかと思ったが、迅速検査の結果はA型だった。
今年はイナビルという一度吸入したらノイラミニダーゼ阻害作用が持続する薬が出来ているらしく、薬局で吸入した。薬局の薬剤師さんが小中の同級生でびっくりした。
というか、時々運動会で見かけてはいたのだけれど、小中の頃のイメージと違って派手になってたし、年も若そうなので弟とか親戚の人かと思っていたら本人だった。懐かしかった。