エアコン室外機カバー

komoron2011-06-30

前々からリビングのエアコン室外機の設置場所が気になっていた。
リビングの窓側しかエアコンの設置スペースが無かった関係上、思い切り日当たりの良い場所に室外機を置くことになった。
エアコンの室外機で熱交換をする際、直射日光により室外機の温度が上昇すると、その温度上昇分だけ余計に冷却しなければならず電気代が嵩むのではないかと考えた。で、考えたのがカバー。
もっとも、完全に覆ってしまっては熱が篭ってしまうので、格子状の日光は遮るが、風は通すみたいなのをネットで探して注文。
一応内寸は測っていたものの、夜中に購入を思いついて計測したものだから、局所的な凹凸部分が見えてなかった。
届いた商品は、ぎりぎり被せることは出来るものの、余りにキッチリし過ぎているからか、設置前と設置後では排気量に差を感じる。どうしたものかと考えたが、ここまできたら仕方が無いので、もう一回り大き目のカバーを探して注文した。
これで改善されるといいのだが。