炊飯器

komoron2011-06-28

6年ほど前に購入した炊飯器が壊れた。
原因は上蓋ロックのツメが折れてしまったこと。ツメは2箇所あって、1箇所は3年ぐらい前に欠けてしまっていたので、残り1箇所でがんばっていたが、ついに折れてしまったため、ロック解除が出来なくなってしまった。
とりあえず最近開店したK'z電気に壊れた炊飯器を抱えて行ってみた。
修理見積もりに約1週間かかるらしく、その間は炊飯器を無料で貸し出してくれるらしい。修理代は4000円〜とのこと。ネットで調べて4,5万で購入した炊飯器だし、折れたツメもダイキャスト製のツメだったから、修理代もきっとお高いんだろうなということで、手ごろな炊飯器があれば購入するつもりで店内を散策。もちろん片手にスマホを持って。
早焚きと玄米焚きが出来ればいいという、ささやかな希望のもと、炊飯器を探したが、いろんな機種があってなかなか決められない。
こういうときは、価格comで調べてみようということで、売れ筋ランキング2位の炊飯器がネット価格とそれほど乖離していないのでターゲットに。ちなみに1位の炊飯器は弾切れで値上がり傾向にあったのでパスした。目標の炊飯器の値段はネット価格から5千円ほど離れていたけれど、奥さんが粘って2千円ちょっとの差まで値切って購入。おいらだったら最初の交渉で諦めて、Amazonお急ぎ便で注文しただろう。
さてさて、早速どんな感じに炊き上がるのか確かめようと内釜を洗っていたら、明日の朝はパンだよと奥さんに言われ、ますますAmazonお急ぎ便にしておけば良かったと思ったのでした。