アイロン台

komoron2007-07-12

4月に奥さんが転勤になってからというもの、家事全般をこなさなくてはならなくなったのですが。
家にあるアイロン台がどうにも気になってきました。
土台は金属メッシュなのですが、子供が上に乗ったりしたお陰で、フレーム部分を境に折れ曲がったような感じになっていて、アイロンが掛けにくいことこの上ない。
カバーも、ゴムが馬鹿になってしまってて、アイロンしている最中にベロンて剥げてしまうしで、新しいアイロン台を買うことにしました。
ネットで調べると、アイロン台でもスレッドが立っていたりして、結構参考になりました。
結局、斎藤アイロン台工業で作っているフロア式のMS-1というのを購入しました。
ネットで注文して翌日に届いてしまうあたり、本当に便利な世の中になったものです。
早速使用してみましたが、今まで使っていたアイロン台よりも、面積で2倍近くありそうなのですが、これがシャツなんかをアイロンがけするのにはシャツをずらす必要がなくって楽ちん。
中敷のフェルトが結構肉厚なので、アイロン掛けていても上から下から押し付けあう感じで、しっかりアイロン掛かっている気がします。
かまぼこ型と呼ばれる立体構造については、平面型のものに比べ、布地を伸ばしやすい点でよさげに感じました。
価格面では通常売られているアイロン台の平均値よりも3〜4倍位の値段設定なので、費用対効果では分が悪いのですが、確実に今まで使っていたアイロン台よりも作業性は良くなったのでそれでよしとしましょう。
アイロン台カバーとか、中敷のフエルト等も購入出来るので、末永く使っていけそうなのも好感度高かったです。