楽天のサポート対応は塩というかクソ

五月の連休に、OPPO RenoAを買いました。

P20Liteでは、LINEのたまごっちをプレイするのにパワー不足になってきたというしょうもない理由がメインで、あとは新しいスマホにしたいという欲求を抑えきれなかったんですな。新型コロナで酷い目にあっていたのも理由の一つでしょう。

で、とりあえず本体付属の保護フィルムとケースを使っていたのですが、気が付くと保護フィルムに少し傷が付いている。やっぱりガラスフィルムじゃないとダメかなということでカバーとフィルムを楽天のショップで購入。カバーは気を付けないと、日本仕様のRenoAとグローバル版ではスイッチ等の位置が微妙に異なるらしい。

届いたケースは問題なく使えそうだったのだが、問題はガラスフィルム。

包装には確かにRenoAと書いてあるものの、装着するとなんか縦が1,2mmはみ出す。ガラスフィルムの外側は黒縁になっており、フロントカメラの位置から、そこを避けてフィルムを装着しようとすると、更に酷いことになる。この状態でカバーをつけると、暫くするとガラスフィルムが外側からカバーに押されて浮き上がり、最終的に外れてしまうことに。

なんか、おかしくない?完全にサイズが違っているでしょ、これ。

ショップに連絡入れても、マスクの入荷が遅くなっていてご迷惑をおかけしていますという、自動返信が来るだけ。なんじゃそりゃ、マスクなんぞ頼んでないわい。

仕方がないので、楽天市場のヘルプからサポートのチャットを見つけてどうにかしてもらおうと接続。30分待ちましたわ。午前零時の真夜中だというのに。

で、ようやくお出ましになったカスタマーサポートに、これこれこういうことなんですって説明したら、「そういうことは、ショップと直接話してください。」っていう答えなんですよ、これが。

なんなん。

アマゾンて、ショップから「値付け間違って困っているので、そっちの都合でキャンセルしたことにしてよ。」とかいうメールが来た際は、「そのままご使用いただいて結構です。ショップにはこちらから連絡しておきます。」という対応。

なんなん。

楽天市場って場所貸してるだけなので、トラブルは当事者同士で対応してくださいっていうのが基本スタンスみたいやね。本当は場所じゃなくて、楽天市場っていう看板を貸している(その責任がある)はずなのにね。

ネットで通販は今でこそ当たり前になってきているけれど、ネットの黎明期は、怪しげなショップがあったりして、それはそれは気を付けながら、そのショップの情報を収集して、だまされることのないように気を付けて利用したものです。

そんな中で、楽天市場という、ショッピングモールが出来て、そこに出品するショップは審査を受けたものなので、安心して利用できるよっていうのが売りで大きくなった楽天市場。ところがどっこい。きっと自分のところに家賃を入れてくれるかどうかの審査ぐらいしかしてないんじゃないの。ユーザーに、楽天市場というブランドに対する錯誤を起こさせて、なにかあればうちはただの大家だから、文句言われても知らないよ。

なんか最低や。ポイントが使いやすいとかあったので、楽天市場以外にもいろいろと使ってきたけど、これからはアマゾンに乗り換えることにした。

ほんまに楽天市場のサポートは最低や、公務員でも今では楽天以上の対応してくれるで。ほんま。