森山周一郎さんと楽天アンリミテッド

森山周一郎さんがお亡くなりになりました。

ネットでは紅の豚が一番に出てくるようですが、自分の記憶では刑事コジャックコジャック警部の声が一番思い出されるのですが、よくよく考えてみると幼少の頃「そうだ、瀬戸内御苑に伊勢海老を食いに行こう!」というCMがテレビだったかラジオだったかのローカル放送で流れていて、その独特の渋い声が森山周一郎さんだと思っていました。

ですが、今回訃報を聞いてネットで調べてみましたのですが、瀬戸内御苑と森山周一郎さんを結びつける情報は見つけられませんでした。うーん、絶対そうだと思うんだけどなあ。そのうち誰かがアップしてくれるような気がします。

こうして訃報を聞くたびに、自分の余命も短くなってきているんだなあと、若いころには感じなかった訃報のとらえ方をしているところが、還暦前の人間の性でしょうか。

さてと。

1月末に楽天アンリミテッド5が1Gまで0円の楽天アンリミテッド6に移行するというニュースを聞きました。四国のド田舎では、楽天のエリアが敷設されるのは相当先の物語と思っていたので、一年間料金無料だのポイントバックだのという甘言には耳を貸さなかったのですが、さすがに1Gまでなら月額利用料0円には衝撃を受けました。

仕事の現役を終えるまで楽天がこのド田舎に十分な通信施設を敷設するとは思えませんが、それでも1Gまでの通信料までなら無料ということなら、楽天HANDを実質0円でゲットして7000ポイント丸々ゲットは悪い話では無いと思い速攻で申し込みました。

案の定、申し込みが殺到したみたいで、2月2日に到着した楽天HANDを使って開通手続きとポイントバック要件の楽天Linkを使った電話とSMSを済ませたが、開通状況とか、条件の確認がエラーで確認できなかった。翌日、申し込み殺到で通信障害が起こっていたということを知った。次の日の夕方には、各種情報が確認でき、問題なくポイントバック出来ているということを確認した。

OPPO RenoAがスナドラ720のRAM6Gに対し、楽天Handが720GのRAM4Gというなんとも微妙な差。実際ポケモンGoを起動すると、若干楽天Handのほうが立ち上がりの時間が早い気がするが、本当に微妙な感覚の差。実際にプレイすると、全く差を感じない。

とりあえず、楽天Handはサブ回線なので、プライベートに特化した使い方をしようと思う。今のところ、夜の散歩がてらのポケモンGoぐらいしか使い道は無いけど。