飛び石

komoron2013-09-26

昨日、高速で帰宅中のこと。
パチンという大きな音がして、フロントガラスをよく見るとヒビが入っていた。
ガラスがかけているところが直径1cmぐらい。放射状のヒビが同じく3cmぐらいだろうか。
バリバリと割れてしまわないかと心配しながら帰って、ネットで調べてみるとあまり大きな傷だと車検を通らないこともあるとか書いてあった。6月の車検の時に任意保険も入りなおしたのだが、幸いなことに車両保険を外してなかったので保険会社に電話した。免責無しのプランなので、1回目は修理代の負担は無いみたいだ。来年の6月までに2回目の保険を使用する場合は10万が免責になるが、6月まで使わなければ回数はリセットされるとのこと。
保険会社からディーラーに連絡がいき、ディーラーから一度傷の具合を見せてほしいと言われた。前は飛び石の場合は、保険の等級が下がらなかったが10月から規約改定があって、等級が1つ下がるようになるとのこと。なので、傷が浅ければリペアで乗り切るほうがいいかもしれないとのこと。
今日の帰りにディーラーにプリウスを持って行ったが、傷が相当深かったようでリペアは無理。フロントガラスの交換しかないでしょうということになった。フロントガラスの交換には2日ほどかかるそうだ。
ついてないなー。