ヘッドライト

プリウスのヘッドライト。元々付いていたのはハロゲンライトで暗い。
HIDや、最近ではLEDのヘッドライトなんかも出てきているらしいが、今のところHIDがメジャーな感じかな。
で、去年義兄にプリウスのヘッドライトをHID化してもらったのだが、取り付け当初から運転席側のランプの調子が悪く、特に寒い時はONしてしばらくすると勝手に消灯したりして安定してなかった。
夏場は問題なく点灯していたのだが、久しぶりに運転席側のランプが消灯しているのに気が付いた。
ヘッドランプのON/OFFをやってみた。こうすると今までの場合、点灯するのだが、今回は違っていた。何度ON/OFFしてみても点灯しない。
ついに壊れてしまったようだ。
仕方がないので、元のハロゲンライトに戻してみたが、取り付けが大変だった。助手席側はすぐに交換できたが、運転席側のヘッドライト裏は作業スペースがほとんどない。
ウィンドウォッシャー液のタンクをずらして、どうにか取り付けたが、なんか暗いなと思ったら、きちんと取り付けられていなくて、再度やり直した。
おかげで右手がすり傷だらけになってしまった。
久しぶりのハロゲンランプは、1年近くHIDを体験してしまった後だとやっぱり暗い。
目も見えにくくなってきているというのに、またこれから日が暮れるのが早くなっていくだろうから、ハロゲンランプで乗り切れる自信が無い。
うー、でも、またヘッドライト裏に手を入れて作業するのはしんどいな。
そんな心の葛藤をしつつ、ネットでいろいろ調べて、新しいHIDセットをポチってしまった。今週末には再度HID化してみようと思う。
飛び石の件といい、なんかプリウス呪われてるな。