やっぱりお金?

奥さんが仕事で使っているパソコンはDellの安いやつ。
CPUを取り付けられる最大のに変えてみたり、メモリを増設したりそれなりにパワーアップしているが、ここのところビープ音が頻発したり、起動時になかなかデスクトップ画面が出ないとか調子が悪くなってきている。再インストールすれば治るのかもしれないが、確か描画関係で妙な持病を持っていたのをグラフィックドライバを入れ替えたりして直した記憶がある。XPだし、もういいかなと思ってちょろっと調べてポチって見た。
NECのPC-LM750/JS6Wという機種。
酔っていたので、選定も適当。
選んだ理由としては、家計簿とかもつけるので、テンキー付いていたほうがいいかなとか、ワード・エクセル・パワポは欲しい、13インチぐらいのがいいと奥さんが言うので、その辺で絞って検索したら、評判もまあまあ、2013年の春モデルで底値っぽい感じなので購入した。
底値とはいえ、おいらのAcerのと比べて倍以上の値段なのでどんなかなーとおもっていたが、さすがはそれなりの価格設定しているだけのことはあって、作りはカッチリして、高級な感じに仕上げているなーというのがパッと見た目で分かるレベルだった。Acerだと、新幹線とかで取り出して使っていても人目を気にしながら使うっていう感じの安っぽい感じだが、NECのそれは堂々と人前に出して使える感じだ。
再インストール用のメディア作成も、USBメモリしか選べないAcerに比べてUSBはもとより各種円盤に対応していたりするところも、さすがはきめ細やかな日本製といった感じ。
今日届いたばかりなので、再インストール用DVDを作成したぐらいで終わったのだが、動かしてみた感じは非常にサクサクしている。
Acerはスペック的にはそれほど劣ってないはずだが、いろいろと手を加えてやってやっとサクサク動き出す感じで、デフォルトのまま使っていたらガッカリしていたことだろう。
あとは今ある一太郎のバージョンがWindows8にインストールできるかどうか。前にWin95だか98だかにインストールしていた一太郎を新しいパソコンにインストールしようとしたら、Windowsのバージョンが違うとか言われてインストール出来なかった記憶がある。最悪ダメなら一太郎も買いましょう。
あとはDellに入っているデータを移し替えれば使えるようにはなるだろう。
OSやアプリのバージョンが大分新しくなったので操作に慣れる前に根をあげなければいいが。というか、諦めたらおいらが貰おうと思っていたりするので、ちょっと期待していたりするところではある。