クリーンインストールの結果

デスクトップをIDEモードからAHCIモードへと切り替えるのにWindows7の再インストールをする羽目になってしまった。
結果、ベンチマークのスピードは明らかに速くなったし、起動速度もそれなりに改善されたのだが、必要なソフトが全く入っていない状態になってしまった。
ポチポチとソフトをインストールしているが、TVチューナーなんかは微妙な設定をしてたりするので、思い出すのに難儀している。
何年か前なら、こういうのも楽しめたんだけれど、年かな。面倒くさいのが先に立ってしまってなかなか捗らない。
ちなみに、IDEモードの時で起動までに1分少々。AHCIモードにクリーンインストールして36秒と倍速ぐらいで起動できるようにはなりました。
Acerのノートは、起動までの時間を測定するソフトが反応しないので、ストップウォッチを使ってみてだけど電源OFFの状態から10秒かかるかかからないかぐらいで起動してしまう。
それに比べるとデスクトップの36秒は遅いと思ってしまう。
SSDに変える前の起動時間に比べれば随分速くなったのだけど…