届きました

届きました、mi notebook air
とりあえず、恐れていた初期不良はなさそうなので一安心。
剛性もアルミのためか、Acerよりも相当強そうな印象を受けます。
最初にして最大の難関である日本語OSのインストール作業ですが、事前に下調べをしていたおかげで何事もなくといいたいところでしたが、結構躓きました。
12インチと13インチバージョンで微妙に違いがあることは、先達のブログでも確認できなかったことが最大の要因のようです。
のポイントとしては2点。
最初にWindows10家庭中文版がアクティベートされていることを確認しておくこと。これは一番大切です。
最初にチャレンジした時は、最終段階で日本語Windows10が認証されず、万事休すかと思われましたが、Windows10のChinise editionをインストールしてみたところ、認証されていたので、再度日本語版をインストましたルしてみたところうまくいきました。
OSのインストールにUSBメモリを使いますが、12インチ版はBIOS設定で、USBメモリを優先にすればOKのようですが、13インチはうまくいかず、起動時にF12を電源と同時押しで、そこでデバイスを指定してからの起動で何とかうまくいきました。
思っていたよりも手間取ってしまったので、今となっては、何が正解で間違いだったのかわかりませんが、初回起動時のアクティベーションの確認と、USBメモリの起動方法を知っていればなんとかなりそうです。
このブログはMIで書いていますが、英語配列キーボードは、微妙なところで扱いにくい感じです。アルファベットの配置は、日本語のキーボードと変わらないので、その点は違和感が無かったのは幸いです。