バラバラ&ギリギリ

下の子にインフルエンザをうつしたら駄目だと言うので、auにバッテリーをとりに行く以外、自分の部屋に軟禁状態でした。ご飯も一緒に食べさせてもらえない。(-_-;)
暇なもんで、X31でネットしていると半年ぐらい前にペキッとやっちゃったキーボードベゼルのひび割れが気になってきて調べてみると、この機種はそういう事例が多いことが分かった。
部品を取り寄せたりも出来るようだけど、5年ほど使ってきたX31に金かけるのももったいないから接着剤でくっ付けることにした。
今はどうだかわからないが、この頃のThinkPadは保守がしっかりしているのでネットでマニュアルを見つけて調べると、細かく取り外し方が載っていた。作業はそれなりに大変だけど出来なくは無さそう。
前にベゼルの表面から接着剤を浸透させるという荒業を使ってみたが上手くくっつかなかったので、今度はベゼルを剥がして裏側に補強も入れることにした。

見てのとおり基盤以外はほぼ取り外した状態になったので、ついでにヒートシンクファンも取り外した。開けてびっくり。想像を超える凄まじさで、ヒートシンクの半分以上が綿埃で塞がっていた。これじゃあ熱暴走する訳だ。

ベゼルのひび割れは、ひび割れ部分を少し開いて接着剤を浸透させ、裏側に補強材を貼り付けるのだがネットではアルミ片を使っていたが、万一外れてショートすると恐いし、裏の隙間があまり無いので分厚いプラ板も貼り付けられず、ほんの気持ちだけみたいにテレカの切れ端を張り付けておいた。明日迄置いておけば完全にくっつくだろうと言うことで、今日の作業はお仕舞い。

に、しようかなと思ったけど寝られないので接着剤がくっ付いているのを確認して組み立ててみた。うっかり者にしては珍しく螺子の一本も余さず組み立てられた。修理前のパームレストはギシギシ言ってたのに、手のひらをキチンと受け止めてくれるようになったのが気持ちいい。ヒートシンクからの排熱が中に篭らなくなった分、随分排熱温度も低くなったようだ。
なんかまだまだX31で行けそうな気がしてきた。多分気のせいだろうけど。手間ひま愛情を注ぐとオンボロノートも、いとおしく思えてくるから不思議だ。

結局ほぼ徹夜してX31を組立終わり、ゆっくり寝てからメールチェック。
楽天からのメールが多いので、一度整理しようとして楽天のトップページを開いたら期間限定ポイントが2600円ほど付いているのに気付いた。これってなんだったっけ?有効期限は明日になっていた。(^_^;)
危なー。ギリギリセーフ。もう少しでポイント失効してしまうところだった。
もっと早く気づいていればIS06のバッテリー関係の商品を買うところだが、もう買ってしまったし。何か買うものないかと閲覧履歴を見ていると、プリウスのネックパッドを見つけた。定価で1個3000円もするので購入するのを躊躇っていたのだが、ポイント失効に比べれば手元に商品が残るのだから安いものだ。運転席にしか付けないというのも随分と貧乏くさい話なので通常ポイントも使って2個注文した。見た目はゴージャスになるだろうが、実用面で運転疲れが軽くなると良いのだけれど。また楽しみが増えた。