PS3版湾岸ミッドナイト

前に住んでいた家に置きっぱなしになっていたPS2がありまして、久しぶりに遊んでみようかと思ったら全く画面が映らず。

仕方がないので、駿河屋でPS2購入。

こちらは起動するがボタン電池が死んでいるので、一々時間設定画面が出てくるのが面倒。死んだPS2ボタン電池は交換が簡単だったので、開いてみたら型番によって結構変わっているのね。

ほぼ全バラシでようやくボタン電池の交換ができて、さあ起動と思ったら、今度はディスクトレイが出てこない。(´;ω;`)

面倒なので、ヤフオクで薄型のPS2を購入してどうにか遊べるようになった。

PS2喧嘩番長オンリー。懐かしーーっす。

レースゲームで湾岸ミッドナイトもやっていたなーと思ったのですが、ヤフオク調べていても結構お高い。

調べていたら、PS3版の湾岸ミッドナイトなるものがあることを知りました。

ヤフオクでちょっとやばそうな出品者だけど、とりあえず動作確認済みのPS3とオマケで8つほどゲームが付いている中に湾岸ミッドナイトが入ってるのがありました。

6000円ほどで入手したPS3。思った通り、ほとんど手入れされていない本体は埃だらけでした。起動はするんだろうとHDMI繋いで起動したら、HDMIの接続確認しましたというメッセージが出たものの、画面を進めていくと切れてしまう。

やべー、やべーの掴んでしまったか!!と思ったのですが、起動時の二つ目の選択肢を間違っていただけのようで、どうにかメニュー画面に進むことが出来ました。

早速湾岸ミッドナイトをプレイするものの、微妙!!!

なんかムリゲーな感じなんですけど。

いや、おいらの腕前が落ちているだけなのか??

とか言いつつ、地道にプレイしていくとなんとなく分かってきました。

大まかにストーリーモード、タイムアタック、サバイバルモードの三つがあるのですが、このモードをクリアしていくと色んなチューナーのカードが手に入るんですわ。

それを使って強化しながら、更に新しいカードを入手してパワーアップしていくというのがこのゲームの基本のようです。

最初、ストーリーモードばかりやっていたので、こんなんムリやーって思ったけど、ほかのモードでカードを入手しつつ、一度クリアした面も再度好成績でクリアすると新しいカードが手に入ったりしてパワーアップしていくという。

なんとなくシステムが分かりだすと面白いですわ。ベースが湾岸ミッドナイトだけにポエミーだし。

スプラツゥーンは、YOUTUBEの実況動画を見て満足していて、プレイしていませんわ、ここ一週間ほど。

喧嘩番長はスケ番編にようやく入ったところ。

レトロゲー三昧の日々を過ごしております。