相変わらず

ゴールデンウィークは、週末よしもとと、近所でのバーベキューぐらいで終わってしまいました。
最終日は、バーベキューで飲みすぎてバタンキューという、締まらない体たらくで終わりました。(^_^;)
連休終わって、気分一新で仕事に精出していましたが、アクセスでまたも問題発生。
今のシステムの月の数え方が、通常のものと違っていることに今の今まで気が付かなかった。(^_^;)
普通は1日から始まって、長ければ31日、短ければ28日で終わるのが月の数え方なんだけど、って説明しなくても普通はそうですよね。
でも、うちのシステムでは週が基本単位になっているので、話が変わってくるのです。
月初めでも月末でもいいんだけど、月曜から日曜までを数えて前半が4日以上あれば前の月に、後半が4日以上あれば後の月にその週を追加するというシステムなのです。
って聞いても分かりにくいっていうか、既に読む気もうせてしまっているかもしれませんが敢えて説明。
今月の場合だと、1日を含む週の始まりの月曜は4月28日。終わりは5月4日の日曜になります。
なので、4月は3日間、5月が4日間ということになるので、5月は4月28日からのスタートということになります。月末は31日ですが、その週の初めは5月26日の月曜で5月は6日間、終わりが6月1日の日曜で1日のみということになるので、5月の終わりは6月1日となります。
こういうのをどうやって式にすればいいのか全く分からないので、力技で最初年の初めに1月はここからここまでって言う風に12月までを区切ってやることでとりあえずの形にしました。
通常ならクエリがひとつで済むところが12個にもなるのでなんだかなーっていう感じなのですが、月の条件付けがどう考えても浮かばなかったので仕方が無いか。
12個のクエリをきちんと月毎、項目毎に出すのも試行錯誤だったのですが、どうにか形にすることが出来ました。
指を折ってから始めたこのデータベースですが、既にいったいどこから拾ってきたんだろう?っていうブラックボックスみたいなのがチラホラ見え始めたので、どうにかなっている今のうちに何とかしとかないと、前回の二の舞になりそうな思いがとっても怖い今日この頃です。