再びWindows8.1へ

去年の6月に買ったAcerのノートだが、Windows8から8.1にアップデートしたところ、Bluetoothのヘッドフォンを認識しなくなった。
結局どうにもならず8に戻したのだが、なんとなく負けた気がしていたので再度チャレンジしてみた。
W8.1にしてみたがやっぱりヘッドフォンは認識しない。デバイスマネージャーからドライバの更新を行ってみても「最新のドライバです」みたいなことを言われて相手にされず。
ヘッドフォン側のドライバを調べてみたが、手掛かりになるようなものも見当たらず。Bluetoothチップセットの製造元にもそれらしいものも存在せず。
ノートには、週一ぐらいに更新ファイルが無いかチェックするプログラムが入っているのでAcerのホームページを見ても無駄だろうと思っていたが、一応チェックしてみた。
するとW8からW8.1へのアップデートの方法とかいうのがあった。
マイクロソフトからW8.1へのアップデートファイルをダウンロードして実行すればいいと思っていたが、BIOSのアップデートやら、不都合の在りそうなドライバのアンインストール等事前に実行しておかなければならない事柄が書かれていた。
既に8.1へアップデートしてしまっているのでどうしようもないが、それでもデバイスマネージャーに!マークが入っていた場合は、こちらからドライバを当ててくれという項目があったので、そこで関係しそうなファイルをダウンロードして実行してみた。
見事にBluetoothヘッドフォンを認識してくれるようになった。
他にも、8.1用のドライバがいくつかあったので当ててみたが、タッチパッドのドライバが一番効果があった。
Windows8になって、タッチパネルへの依存度が高くなってきたが、妙に重くていまいちの操作感だったのが、ドライバを更新して軽く動いてくれるようになったのが、地味ながらよく使う機能だけに嬉しかった。