うどん

komoron2008-05-31

写真に写っている物体はなんでしょう?
答えはうどんの生地です。近くの店で売っていたので思わず買ってしまいました。
さすがは、讃岐!と思われるでしょうが、うどん生地を売っているのを見たのは生まれて初めてでした。
時間が無かったので、週末になってようやくうどん生地を伸ばすことに。
麺打ち台はパンをこねる板があったのですが、麺棒がありません。
近くのホームセンターへ行ってみたのですが、見つかりません。
普通に丸くて白木のものなら麺棒と名前が付いてなくてもいいのですが、ホームセンターにあるのは塗装済みのものばかり。
仕方がないので、少し遠いホームセンターへ行ってみましたがそこでもヒットせず。
あとは、市内の金物屋を覗いてみるぐらいしかないかなと思いつつ車を走らせていると、うまい具合に金物屋を発見。
麺棒ってありますか?とお店のおばさんに尋ねると、ようやく麺棒に対面することが出来ました。
樫の木で作られたそれは、なかなかしっかりしていてよさげな感じです。
1000円払って家に帰り、早速うどんを打ち始めました。
とかいうと、うどんを作ったことがあるみたいですが、人生で初めてのうどん打ちです。
思ったよりも生地が硬くて手間取りましたが、割とすんなり麺が出来上がりました。
誰に教わったわけでもないのに麺が打てるなんて、さすがは讃岐人。DNAにうどんの作り方が刻み込まれているのでしょうか?
いやいや、子供の頃に近所の店でうどんを打っているところを見せる店があって飽きずに見ていたり、うどんを食べにいくとカウンター越しに、うどんを打っているところを見てたりしたからでしょう。
お味は?というと、これが最高!だったらよかったのですが、生地の塩分が少し少なかったからか、生地を長く置きすぎたからか、見た目はうどんなのですが、あんまり美味しくない麺になってしまいました。
せっかく麺棒まで手に入れたので、今度は生地作りからやってみたいと思っています。