楽天の本気

楽天モバイルの一年間無料が終わりそうになった頃、ドコモがahamoの発表をして、楽天モバイルにとどめを刺したかとおもったら、楽天が1Gまでは0円というヤケクソみたいなプランを出してきたので、これなら使わなければ眠らせておけば乗換えの弾にも使えそうだし、楽天ポイント7000円分貰えるので損はないかと思って注文したのが今年の2月のこと。

届いたスマホは、やっぱりというか使い道がないのでほぼ放置状態だった。ちなみにきっちりと月5Gまで無料のパートナー回線エリアでした。

3月に大阪行ったときに、都会なら楽天回線エリアが掴めるかと持って行ったが、大阪でもちょっと北のほうだとパートナー回線エリアだったし、京都市でも同じ。携帯バブルが終わって、楽天もやる気がないんだろうと思っていた。

で、5月末のこと、昨日のことなのだが、何気なく楽天スマホを見てみると楽天回線エリアの表示が。

うそだろ。

ここは県庁所在地どころか県境の通勤困難地域になっているところなのに。

楽天モバイルのエリアを調べるサイトで見てみても、今年の7月末までに4Gエリア開通予定と書いてある。

そんな予定より2か月も前倒しでエリア開通するなんて、信じられない。

昔、PHSウイルコムが人口カバー率99%とかだったので、それを信じて携帯から乗り換えたことがあったけど、これってあくまで人口カバー率でエリアのカバー率とかじゃないという、詐欺みたいな手口に騙されて、繋がらないところが多くて困った記憶がある。

どうせ楽天も同じだろうから、ポイントだけもらって眠らせておくつもりだったので、ちょっと、というかかなり驚いた。

スピードテストしてみても、楽天基地局に接続されているみたいだし、そこそこ速度もでているしで、楽天の本気、というか狂気のようなものを感じた。

三大携帯会社のシェアがそれぞれ10、×3で30としたら、1しかシェアのない楽天だが、普通に使えるのなら楽天でも全然OK(楽天リンクの通話品質の低さは何とかしてほしいが)なので頑張ってほしい。

ちょっと楽天の本気に期待してしまった。