Lifebookでzoom

何となく勢いで買ってしまったLifebookだが、案の定全く出番の無いまま月日は流れていった。
9月に学会の審査員をする事になって、今年はzoomを使って開催するようだ。
仕事?でもないので、私用のパソコン使って参加するのだが、どれもこれもクセが強いパソコンばかりなので、どうしたものかと思ったLifebookのことを思い出した。
買って殆ど使っていないので、ほぼ素のパソコンだ。
Lifebookはカメラは付いていないが、これまた防湿庫の肥やしになっていた10年位前に買ったネットワークカメラがあった。
マイクは付いているのかどうか分からないが、マイク端子がついているのでどうにかなりそうだ。
zoomをインストールして、カメラテストをしてみたが、横広く発色もほぼ白黒のブラウン管みたいな映像が表示される。
windows標準のカメラを起動すると、問題なく表示されるので、zoomの設定かな?と、光量がどうとかいうようなチェックボックスにチェックを入れたらどうにかなった。
後はマイクテストだが、週末に家族にでも手伝ってもらおう。
無理矢理な感じだが、どうにかLifebookの使い道を見つけてホッとした。