PHS

komoron2006-12-01

巷では、ナンバーポータビリティとかいって、DOCOMO,AUSOFTBANKがしのぎを削っているところですが、おいらは結婚した年にdocomoに加入してもう9年ぐらいになります。
当初は携帯なんて見えない首輪を繋がされるようなものだと反抗していました。
実際、携帯を使っていてもこっちからメールなり電話することがほとんどで奥さんから掛かってくることは、よほど切羽詰った用件以外ない始末。
そんな訳で、携帯を持つ意味も薄れそうなのですが、意外に役立っているのが、スケジュール機能。
年を経るごとに記憶力が怪しくなっていくので、言われたらその場で携帯にスケジュール入力するようにすると、締め切り前には携帯が教えてくれるので失敗が少なくなりました。
もう今ではスケジュール機能無しではおいらの生活が成り立たないぐらい、お世話になりっぱなし。

そんな現状の中で、特にdocomoに対して不満がある訳ではない(あくまでも現状の使い方の中での話)のですが、職場の人がウィルコムPHSを使っていたので何気に、GoogleGmailが使えるのか聞いてみたのです。
まあ、パケット代もかかることなので何の気なしに聞いてみただけでしたが、定額プランに入っているので、自由に使っていいよと、PHSの携帯を渡されました。
使っていると、今まで「ああ、パケット代がもったいない!!」とか思っていたのがストレスになっていたのをつくづく感じました。
特においらはデフォルトでウッカリ八兵衛プラン装備なので、通常人が一回の操作で済むところが二回、三回と同じ事を繰り返すので、パケット代も二倍三倍と掛かる訳です。
今は、色んな割引プランを使って携帯2台で月額7000円ちょっとで済んでいるのですが、同じようにPHS2台を購入して、データ定額プランをおいらのPHSにだけ導入した場合、丁度今のdocomoに払っている料金と同じ金額ぐらいになります。
docomoの場合、家族間のメールは無料なのですが、通話には課金されていましたがPHSのこのプランにすると、メールも通話も無料になります。
これって、すごくお得なのでは!!と思って色々と検索したところ、W-ZERO3とかいう携帯の端末はモバイルPCみたいにカスタマイズ可能で、ネットで調べていくうちにドンドン欲しくなってきてしまいました。
問題は端末の値段です。
docomoだと、型落ちしたやつを狙えば、溜まっていたポイントを使えば、ほとんどお金を払わずに新しい機種が手に入ります。
が、ウィルコムの端末の場合そんなタダ同然の値段で手に入るところはおいらが調べた限りではありませんでした。
マイナス要素は伏せておいて、奥さんにとりあえず掛け合ったところ、深い考えも無かったのでしょう、「アドレス帳とかのデータが移せるのならOK。」という確約を得ました。
というわけで早速ネットで調べた格安サイトで注文しましたが、それでもおいらと奥さんの端末2台分だけで3万近い値段になってしまいました。
大学生の頃、安いからといった理由で手に入れたパソコンのFM-7
実際は、その1,2年後にシェアを完全にPC88、PC98に奪われてしまい、ソフト無ければタダの箱、という名文のとおりになってしまったのですが。PHSもこんな憂き目に遭わないようにこれからドンドンがんばってシェアを拡大して言って欲しいものです。
それにしても、久しぶりに弄り甲斐の有るアイテムを手に入れることが出来そうで、今からとっても楽しみです。