このバカ騒ぎをどうにかしろ!!

9月から急激に新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が減ってきている。

国も、どうしてこういう喜ばしい事態になったのか正式コメントは出ていない。

過去最大級の新規陽性者の上昇で、効き目が弱くなってきた緊急事態宣言と医療機関を受診出来ないまま死亡した患者情報のマスメディアによる情報配信による不安からの人流の抑制、ワクチン接種率の上昇、馬鹿垂れ(衛生教育が不十分、大抵流行の始まりはこういった馬鹿垂れとその生活圏の輩からの広がり)が諸外国に比べて少ないことによる意識の高い衛生対策といった要因が複合的に作用して、現在の奇跡的な状況が生成されたと考えられる。

そうこうしているうちに、経済刺激だなんだと行政も民間も主体となって、本当に感染者よりおまえらが馬鹿垂れだろうというお祭り騒ぎをまた始めようとしている。

これを自動車の運転に例えてみると、一番しっくりくるのではないだろうか。

交通事故の死亡者数が増えると、速度制限、通行量制限を始め、死亡者数が減ると速度、通行料制限を解除する。

一見すると、そうだろうなと思える。しかし、コロナが世界に蔓延して2年近くたつのに、道路でよく見る「制限速度」の表示が明確に示されていない。

よく似た呼吸器系の感染症であるインフルエンザ。これを制限速度にすれば良いのではないだろうか。

季節性インフルエンザと同等の流行性、死者数を「制限速度」と規定し、国民の行動様式は、それを満たす基準を示すことで新型コロナウイルスは通常の感染症と同等の感染症となる。

国民は、コロナ以前の生活様式を思い描いていて、規制が解除になった瞬間、Go Toなんちゃらのキャンペーンが始まるので、乗っかって頑張るぜ!って感じになるでしょ。言い訳みたいに、新しい生活様式とか書いているのは、一時の携帯会社が行っていた0円商法(肝心なことは小さく見えにくいところに言い訳程度にね)と全く変わらない。

選挙公約みていて、そのへんのことを詳しく説明している政党が無いところが、本当にこの国は大丈夫なのかと心配になる。

目標値でいえば、交通事故0を目標にして、国民に対し、ノロノロ安全運転を強いている中国。中国の発表では、当然のごとくその目標を達成している。あんなに人口の多い、他国と国境を接している国で感染者0って、習おじいさんは裸の王様だなあと、中国にはこの情報は知らせられないし、知らないことは気が付かないしで、本当に怖いわ、中国。

対照的に、コロナなんて自然発生した感染症なんだから自然に任せて集団免疫が出来るまで放っておけば解決するんだせ~って言ってたブラジルの大統領は30万人以上の殺人罪で起訴するとかしないとかいった話になっているとか。

まあ、例えが極端すぎますが、どのラインで妥協するかっていうのを明らかにしていないのが、コロナ発生以降の迷走状況を表していると思います。

次期党首さんには、その辺をはっきりと表して、日本の向かう道を指示して欲しいものです。