馬鹿耳でラッキー

今年の2月にTAOだったかのBluetoothイヤフォンを買った。4000円程度の安物だったので、音もそれなり。

というか、小さいころに左耳を中耳炎で患って以来、少し左耳が聞こえにくい感じだし、ここ1年くらいから、キーンていう耳鳴りがずっと聞こえている状態が続いているので、音響機器を評価する身分ではないのです、私は。

音質もだが、一番困ったのが耳のフィッティング。イヤフォンによくあるタイプが、耳の大きさに合わせる用のアダプタ?みたいなのがいくつか付いてくるタイプのもの。

TAOのイヤフォンは、そういうのが付いてなくて、突っ張り棒みたいなのを耳の形状に合わせて落ちないようにしないといけない。これが案外曲者で、気が付くとイヤフォンが落ちそうになる。まあ、安物だし、仕方ないないと思って使っていた。

NYZ Space 2 Proっていうのがアマゾンで安売りされていた。990円とBluetoothとは思えない価格。当然音質も安かろう悪かろうと思ったが、ポイント使えばお金を支払わずに手に入れられるので買ってみた。

全く期待していなかったが、TAOのイヤフォンより全然音がいい。TAOがなんとなくこもったような音に対して、NYZのは切れがあるし、低音もいい感じに聞こえる。これが千円しないのが不思議でしょうがない。おいらの馬鹿耳に偶然ジャストフィットしたのだろうか?

こいつは掘り出し物だと、もう一個予備に買おうと思って購入履歴からアクセスしたけど、売り切れになってました。残念。