au

奥さんのPHSを解約すると言ってから早二週間以上過ぎました。
PHSは勢いで解約したものの、次のキャリアをどこにするかを考えました。
ドコモは年末に解約した手前「ごめんなさい、私が悪うございました。m(__)m」と、復帰するのも心情的に納得できないのでパス。
残るは、auソフトバンク
イメージって大切ですね。
ソフトバンクホワイトプランで、基本料金980円なんてものも出ているのですが、携帯端末が月賦払いとかで、単純計算するとそれほど安くないのではないだろうか…
月賦払いで揉めて裁判沙汰になったりといったニュースも聞いたし。
そんなソフトバンクだからなにか裏があるんじゃなかろうかと、ADSLをYahooで契約しているくせにそんなことを思ったりして、結局お客様満足度No.1のauで手を打つことに。
ネットで調べる新規の場合、ひとつ前の型なら只で手に入るショップもあるようです。
まあ、オプションを追加しないといけないという条件はあるけど。
あとACアダプタを持って無くても、ACアダプタ無しのプランにすると良いみたいです。ACアダプタはauショップで買えば、わざわざACアダプタの値段ぐらいsる代引き手数料を支払わなくて済むのです。
いろんな機種があったのですが、結局ワンセグ、FM、GPSフェリカ、等々いろいろ付いてていいんじゃない、ってことでW43HⅡという機種に決めました。
で、ちょっと前に携帯が届いたので、早速話題のワンセグを試してみたのですが、田舎って駄目なんですかね。
ほとんど受信しません。自動車運転していると時々受信するのですが、あっという間に消えてしまいます。
FMのほうは、ジジジッって音がするだけで、何も聞こえず。
なんかこの携帯、受信感度悪いんじゃない?
GPSフェリカについては有料だし、特に必要ないとのことなので試してません。
音楽は聴きたいということなので、microSDカードを注文していたのですが、それが今日届いたので、早速手持ちのCDを入れてみました。
CDを携帯に入れるのは、携帯に付属CDに専用ソフトが付いているのでチョロっと変換することが出来るのです。他にもアドレス帳の管理も出来たりして、お客様満足度っていう点では、看板に偽りなしってとこでしょうか。
microSDカードが1G、送料込みで2,500円ほどしたのですが、メディアの値段程度の音は出すことが出来たので、この点については満足出来ました。
奥さんは、au同士で使える絵文字が気に入ったようで、おいらもauへ転ぶように勧めましたが、auにはスマートフォンが無いのできっぱりパスです。
auスマートフォン出して、基本料金とパケット定額で5000円になれば替わってもいいかな、と思いますが。
奥さんの携帯を弄っていて思ったのですが、携帯とスマートフォンって似ているようでやっぱり違います。
携帯はやっぱり通話とメールに特化したものなので、使い勝手はいいですね。
スマートフォンは、あれもこれもと欲張った感じで、結局ネットしてたら電話が繋がらないだとか、気が付くとフリーズしているだとか、いろんな不具合があったりして、携帯だと思うと腹が立ちますが、モバイルパソコンで、電話も出来るんだよ、と思えば、いろんな不具合も許せてきます。うーん、不思議だ。