スマートフォンでよもよも

今はauだけど、3年ぐらい前までWillcomWS007SHを使ってた。通信速度とか電池が持たないとか色々あったけど、最終的には道連れにした奥さんのPHSが全然繋がらないことが最大の要因となって、古巣のdocomoに帰るのも悔しいのでauにした経緯がある。
WS007SHを使ってて良かったのは、機能的な制約はあるにしろカスタマイズが自由ということだった。
うっかり八兵衛が2,3人守護霊で取り付いているのではないかと思えるおいらだが、仕事のスケジュール管理は言われたらすぐにWS007SHに入力するようにしていた。そうしないと忘れるからなのだが。
予定を言いつけられてすぐスマートフォンに入力するあたり、ちょっと見は出来る職員に見えたかもしれない。本当はうっかり八兵衛だけど。
auに移ってW54Tにして、不満といえばスケジュール管理が弱い点。仕方が無いのでGoogleカレンダーを使って、予定を携帯に飛ばしていたけど、入力が面倒。
ある時、Googleカレンダーの入力支援をしてくれるサイトを見つけて、そこに登録してからは随分と便利になった。
ウェブのブラウジングもちょっと不満。PCサイトも見たいけど、それだと定額料金が上がってしまうし。間違ってPCサイトブラウザで見るなんかをクリックした日には400円余り課金されてました。ワンクリック400円なんて、すぐ定額上限まで行ってしまう。
2010夏にau初のスマートフォンIS01とIS02が発売されて、そのときはちょっと期待したのですが、IS01のスタイルに・・・ IS02のOSに・・・という感じで、触手が動きませんでした。
ちょっと前に発表のあったIS03は、ピクッと久しぶりに触手が動きました。というか、それ以前にもiphoneが発売された時には、何度と無く乗り換えようと思っていましたが、ソフトバンクの電波の弱さから、Willcomの二の舞になってしまうのではないかと躊躇してました。
今月18日にはIS04以降も発表されるなど、なんか久しぶりにワクワクしてきました。買うにしてもすぐには飛びつかないとは思いますが、飛びつきたくなるようなスマートフォンが出て欲しいものです。