わくわくさんとテレビサーフ

先々週の日曜。
わくわくさんの工作教室?に当たったので、子供たちとNHKへお出掛け。
昔のノッポさんみたいな感じで、そこら辺にあるものを使っておもちゃを作るわくわくさん。下の子は男の子だからか、わくわくさん好きなので、応募していたのだ。
会場に現れたわくわくさんは意外に(背も胴回りも)大きかったが、話上手で、テレビでは話せないネタなども披露してくれて会場の親子共々大いに盛り上がり、1時間の工作教室はあっという間に終わった。
火曜の地方ニュースで教室の様子をオンエアするので、見てくださいとNHKの人に言われたので、録画しようと思いつつ、自宅ではなぜか忘れてしまって、オンエアまで何日かあったのに結局録画できずに終わった。
春にRD-S304Kを購入したときに、メール録画予約にチャレンジしてみたが、どこの設定が悪いのかメール録画予約は出来ずじまいだったが、今回の失敗を繰り返さないために、がんばってみた。
メール予約はRD-S304Kの場合、一定の規則に従って時間帯やチャンネルを記述したメールを、予めRD-S304Kに指定しておいたメールサーバーに送れば、RD-S304Kがそれをチェックして予約してくれる設定になっている。ただ、それだとメールの内容を作るのが面倒くさいし、間違っていても帰って予約状況を確認するまで分からない。帰ったときに、録画時間が終了していたらアウトだし。
調べると録画予約メールの作成支援してくれるサイトがいくつかあるので、最初は番組表から録画予約が出来るONTV JAPANが便利そうだからと、あれこれやってみたが、結局RD-S304KはiEPG予約に対応していないことがわかった。この時点での収穫は、一応RD-S304KはYahooメールのサーバーにチェックに行ってることが分かったことだった。
次に東芝が運営しているテレビサーフを登録してみた。
テレビサーフから予約メール送信するのだが、Yahooメールにメールが届かない。
テレビサーフがメールを送ってないのか、Yahooメールが弾いているのか?
Yahooメールが怪しいかと設定項目を調べていたら、なりすましメール拒否の設定があったので、それを外すとYahooにメールが届き、RD-S304Kがメールチェックして無事録画予約完了出来た。やれやれ。

それにしても、テレビサーフは改善されてきてはいるが使い勝手が今ひとつだ。番組表は検討中とのことだが、メール予約の際のチャンネル設定とか、いちいち覚えてられない項目は、プルダウンメニューにするとかして欲しい。放送局の選択画面は出てくるのだから出来そうなもんだけど。