来年で入居2年になる我が家の物置部屋がピンチ。
新築の際、物置に棚を付けてもらうことも考えたけど実際に物を置いて見ないと使い勝手が分からないので、まずは間仕切りを作らず物でいっぱいになったら棚を作るつもりでした。
見て見ぬ振りを続けて来たけど、足を踏み入れることが困難になり、もはやこれ迄と遂に重い腰を持ち上げました。
物置部屋と大物の荷物を採寸し、棚のサイズを決めてホームセンターへ買い出しに。
角材はワンカット30円なので、細い角材だと4本くらい一まとめに切ってくれて30円とリーズナブルで、長さもキッチリ揃うのでとても便利です。
天板、木ネジ、電動ドリル等を購入し、ウッドデッキで組み立て作業開始。
予めカットしてある角材をネジ留めするだけなので楽勝かと思いきや、ネジの長さが足らず交換しにホームセンターへ行ったり、角材の留め方を間違えたりして、3時間ほどかかって完成!かと思いきや、出来上がった棚がグラグラするので、補強金具を買いに更にホームセンターへ走った。金具代だけで3千円かかってしまった。
どうにか最低強度は確保出来たようなので早速荷物を置いてみた。
かなりスペースに余裕が出来て物置の床が見えるようになった。
強度が心配なので、来週は余りの角材で斜交いを入れる予定。面倒臭くて、そのままになる可能性大。