マジックパケット

暑くなってきて、灼熱地獄の2階でパソコンしたり寝たりするのが苦痛になってきました。
で、避暑地を求めて彷徨ったところ1階のタンス部屋が洗濯物をたたんだり、アイロンかけたりといったカモフラージュをしつつパソコンやゲームなんかも出来そうな雰囲気なので、夏場はここで過ごす事にしました。
単にネットする程度ならノートパソコンで用が足せるのですが、2階のパソコンでTV録画した番組なんかを観たい場合は、2階に行ってパソコンの電源をONにしてから、LANで繋いでいるノートパソコンで観るといったことをしていました。
LAN経由で他のパソコンを電源ONする方法があったような気がして調べたところ、Wake On Lanという機能を使えばいいことが分かりました。
早速2階のパソコンのLANボードの設定を変えてノートパソコンにマジックパケットを送信するソフトを導入。
導入当初は勝手に2階のパソコンの電源が入ってしまったのですが、設定がマジックパケット以外でも反応する設定になっていたのでマジックパケット受信時のみ反応するように変更。
今度はうまくいきました。
OFFの場合は電源管理で1時間後にスタンバイに移行するようにしているのでOK。
これで2階のTVキャプチャ用パソコンの電源ONについては1階で行えるようになりました。
TVキャプチャパソコンにXPを導入してリモートコントロール機能を使ってみたいのですが、XPではうまくスタンバイ移行出来ないので、未だに2000を使っています。
2000でもリモコン使えるようなソフトはあるのでしょうか?
これが出来れば、録画予約も出来て完璧なのですが。