Real VNC

先日マジックパケットで2階のパソコンを起動できるようになったのですが、今度はパソコンをリモートコントロール出来るようにしたくなりました。
ちょろっと調べるとReal VNCというリモートコントロールソフトを見つけました。
日本語版がベクターに出ていたので早速ダウンロード。
2階のパソコンにVNCサーバー用のソフトをインストールして、パスワードを設定。
で、ノート側のブラウザから2階のパソコンのIPアドレスを入力してやると、簡単に2階のパソコンのデスクトップが出てきました。
動画なんかは処理が重いのか再生できませんが、TVの録画予約等は簡単に行えるのでとても便利になりました。
なんか思っていた以上に簡単に設定できてしまったのでびっくりです。
ただ、セキュリティ面では少々不安ではありますが。