除湿機

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

一行目は無視してください。
除湿機がまた壊れました。
購入後1年足らずで湿度センサーが壊れ、その後2,3年目でまた同じ理由で壊れ、修理後1ヶ月経たずにまた同じエラーの表示が出ました。
2回目の故障の時に同じ箇所(湿度センサー)が壊れることってあるんですか?って聞いたら、通常6年は持ちますとのこと。
じゃあ、今度6年経たずに壊れたら、修理のために引き取りに来てもらうのと、代替機を用意してもらいますよ、とそこの所長に言ったところ、約束しますと言ってくれました。
そんな力強い約束をしたのに、6年どころか、1ヶ月も経たずに壊れてしまうなんて。
信じられない…とか書くところでしょうが、電化製品に関してはこういうことは往々にしてあるような気がします。
おいらがついてなくて、スカを引く確立が高いのかもしれませんが、購入後1年程度で壊れる機械って、修理しても再度故障して結局交換っていう形が多いです、過去の経験から言って。
購入後故障しない製品って、それこそ部品の耐用年数過ぎるまで故障しなくて、故障したときは買い替えの時かなって感じなのですが。
こういう故障について統計を取っているサイトってないんですかね?