トラブル続き

先日のこと、職場のデスクトップにメモリを増設しようとしました。
切り欠き部分を確認したと思っていたのに反対に挿そうとしていたようで、気づいたときには既に手遅れ。
起動しようとするとピーピーピーピーという警告音が鳴ってWindowsが立ち上がりません。
メモリを他のものに差し換えてみても症状変わらずで、マザーボードがお亡くなりになったようです。
マザーボードはCB61という古いものなので既に販売してないし。
オークションで出てないか調べても出てないし。
どうしようかと途方にくれていたら、その翌日オークションでCB61が出品されていました。
値段もほどほどで、動作確認済みとのことなので落札。
マザーボードの交換となると、一から組み立てるのとほぼ同じですが、ジャンパスイッチの設定とかは壊れたものを参考に出来るので案外簡単に交換終了。
スイッチを入れると反応なし。
あれれ?と、もう一度中を見るとHDDの配線をしてなかった。(^_^;)
で、再度チャレンジしたところ、無事に起動しました。
ただ、いろんなアプリのショートカットのリンク先が見つからないという症状が出てました。
再度ショートカットを作ったり、どうしても駄目なアプリは再インストールすると、ようやくまともに動くようになりました。
とりあえずこれで一件落着。

で、今日のこと。
自動車保険の会社を乗り換えるので車検証と保険証のコピーが必要になったのでスキャナを使うことに。
印刷始まるかな、というところでプリンタの電源がスコンと落ちてしまいます。
何度やり直しても駄目で、悪戯にクリーニングでインクが減っていくだけ。(T_T)
プリンタ様、ご乱心のようです。
修理に出すといっても、へたに修理に出すよりも買ったほうが安いかもしれないので、プリンタを更新することにしました。
キヤノンPIXUS iP4200という、普及機です。
http://www.rakuten.co.jp/justmyshop/551098/1768657/1768824/
前は機器を更新するのは楽しみでしたが、今ではちょっぴり苦痛。
とほほ。


4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!