祭りの終り

komoron2006-10-09

3日間続いた秋祭りが終わりました。
毎回のことながら、楽しみなような、しんどいような複雑な感情の入ったお祭りです。
今回は祭りの最中に従姉妹に偶然会って、子供が太鼓を叩きたがっていたので太鼓台の上に乗せてあげたりとか、長い間会っていなかった従兄弟にバッタリ出会って話をしたりとか、大阪の親戚がお墓参りのついでに祭りを見にきていたのにばったり出会ったりとか、なんだか親戚関係にやたらと出会う機会のあるお祭りで、参加していて良かったなーと思えました。
やってる最中はしんどくて、もう止めたいと思うのですが、こうして終わってしまうとなんだか寂しいような気がします。
来年は総代が当たりそうで、そうなるとこんなのんびりした気分ではいられないので尚更そう思えるのかもしれません。