不調

長女がインフルエンザです。月曜の夕方から熱があったのですが、38度前半で本人もケロッとしているので医者にもかからずにいたら、昨日の夜中に39.6度まで上がりました。
慌てて小児救急に連れて行ったら、簡易キットのB型のところにクッキリとラインが出てました。
A/H1ではなかったので、早速タミフルを投与。
異常行動が出ないように付き添ってます。
今年はインフルエンザの当たり年みたいです。

掃除ロボットのルンバですが、また玄関先でひっくり返ってました。起こしてやって、もう一度スイッチを入れるといつもと違って動きが変。
通常後ずさりのような動作はしないのですが、くるくる回ったり後ずさったりという動作を繰り返すのみ。
一ヶ月も経たずに故障か?と思ったのですが、電源OFFして裏を見るとタイヤのところに毛糸が絡まっていました。
このせいで動作がおかしかったのでしょう。
取り除いてもう一度電源を入れると、今度はいつもどおりしっかりとお掃除してくれています。
ゴムが絡まって停止したり、玄関マットを敷いているとマットごと玄関に落下したりと結構難儀な子だ…。
でも普通に動作すれば驚くほど沢山のゴミが取れるので手放せません。
今は廊下のみですが、新居に引っ越したらリビングダイニングはルンバに任せる予定です。
床に荷物を置かないようにしないといけないけど出来るかな…(^_^;)