Windows live mail

メールソフトをいろいろ使ってきましたが、どうのこうの言いつつもネット世界ではOutlookExpressがデフォルトのようなので、結局そのまま使い続けてきました。
使い続けていると、特に不具合等も感じなかったのですが、今回Windows live mailのβ版がダウンロード可能になったので使ってみました。
使ってみると、第一にOEよりも起動もメールのダウンロード、メール内容の展開も早くなったのが意外で嬉しいポイントでした。
ソフトは、バージョンが上がる毎に機能が増える反面、動作が遅くなるのは仕方が無いことだと思っていたので、この時点で結構気に入ってしまいました。
あとデフォルトの設定で未読メールが表示されつつ、アカウント毎に振り分けされているのが気に入りました。
その他の機能として、迷惑メールのフィルタリング機能が付いたのも評価できます。
友達等、重要なメールアドレスは、Gmailのフィルタリングを通して携帯に転送できるようにしているのですが、どうでもいいメールについては、転送機能が付いていないメールアドレスに送るようにしていたのでそのまま受信するようになってました。
重要なメールに関してはGmailから再度携帯に転送するようにしているので、あんまりどうでもいいメールが携帯に転送されまくると鳴りまくってうるさくて仕方ないので、そういうことにしてました。
と言うわけで、携帯には届かないものの、パソコンを開いてOEを起動すると、どうでもいいメールがどんどこ届くので、いい加減嫌になってきていましたから、今回、メーラー側でフィルタリング機能が付いてくれたのは有難かったです。
特に、不具合も無く使えているので、OEを使っている方にはお勧めかも。
ダウンロード先を書いておきますので、興味があれば使ってみて下さい。
RSS機能を使うにはブラウザをIE7にバージョンアップする必要があるみたいです。RSS自体、ほとんど使ってないのですが、ついでにIE7にバージョンアップしたところ、以前出た頃にインストールした時よりも使い勝手が改善されていたので、こちらも結構使えるかもしれません。
http://get.live.com/betas/maildesktop_betas