続 FinePix F31fd

FinePix F31fdを買って、主に得意分野の室内撮りでその実力を試してみました。
高感度低ノイズは噂通りですが、その他にもiフラッシュの光り具合が結構いいです。
今までのデジカメだと、マクロ撮影時にはフラッシュを焚いてはいけないっていうのがおいらの常識(だって、白トビしてしまうので。)だったのですが、FinePix F31fdの場合、鏡筒部分のケラレで右下は暗くなるものの、全体的に観て、これが…マクロ&フラッシュ撮影の画像?と、思えるほどシッカリと調光して光ってました、iフラッシュは。
試しにうちにあるCASIO EX-Z750と撮り比べてみましたが、今までこんなものだろうと思っていた画像が、実は薄っぺらいものだったというのに気づかされました。被写体だけが白塗りしたように明るく、背景が暗いのが当たり前みたいに思っていましたが、F31fdの画像を見て、考えを改めました。
これは、室内撮りが楽しくなるデジカメだなあと思いつつ、ついでに奥さんにもデジカメ購入報告を済ませることが出来ました。
正直、どれほど写りに差が出るか分からなかったのですが、室内撮りでz750との比較を見せると、奥さんもその画質の差に納得して、「お父さんの小遣いで買うのなら。」と、お許しを頂きました。
記録メディアが滅び行くXDカードというのが難点ですが、それ以外はお勧めのデジカメです。