ビデオトランスミッター改

komoron2007-08-03

先日手に入れたビデオトランスミッター「XL-741」ですが、場所によってはノイズが生じてしまいます。
電波が微弱なのが原因なのでしょうが、何とかならないものかと考え、アンテナを取り替えることに。
元々のアンテナは本体から銅線が10cm程度ヒョロンと飛び出ただけのものなので、これをロッドアンテナに取り替えてみました。
本体に穴を開けて、ロッドアンテナを入れてアンテナコードに半田付け。
所要時間は10分程度でした。
結果ですがノイズの酷いところでは、さすがにノイズが出るものの、何とか見られる程度に。
軽度のノイズの場合はクッキリと見られるようになりました。
アンテナ自体は400円程度で所要時間10分ですから、費用対効果では十分納得いく結果でした。