ネットワーク

先週末はおいらの実家と奥さんの実家の2件、ネット関連で仕事してきました。
おいらの実家は特に問題なくADSLを使っていたのだけれど、Yahooから乗り換えのお誘いの電話が掛かってきているとのこと。
Yahooはなあ…と思いつつ調べてみたところ、8Mプランの中にずっと2180円プランというものを発見。
以前実家はYahooでネットにつないでいたのだけれど、使用頻度の割りに接続料金が高いと言うことでプランを見直し。ADSLの半額キャンペーンがあったのでそちらに乗り換えました。
実はYahooに解約を申し込んだ時に、前出の2180円プランを勧められたのですが、さすがはYahoo!
自分で勧めておいたプランが回線一杯で申し込みできないという、Yahooらしい結末を迎えたのでした。(-_-;)
こうしてほぼ一年ぶりにYahooに復帰したのですが、あっけないほどサクッとネットに繋がりました。
アッカとかいろんな企業が入り込んでない田舎ゆえ、価格競争も緩慢なのでしょうが、通信品質はともかくとして、それなりに繋がればいい人には、ずっと2180円プランは選択肢としてアリなのでは?と、思いました。
2日目は奥さんの実家の無線LANっていうか、LAN環境でファイルとプリンタの共有が確立できないと言うもの。
2台のパソコンがLANで繋がっているのだけれど、お互いのパソコンが見えないという状態。
結局、XPのファイヤーウォールが有効になっていたのが原因でした。
無効にすると、すかっと双方を認識することが出来ました。