録画したファイルの音が出ない

TVTestを使ってテレビを見ることは出来るようになったのだけれど、録画したファイルは音が出ないのに気がついた。いろいろとそれらしい設定を弄ってみたがダメ。
こういう時はググってみるしかないと、調べてみたらそれっぽいのがあった。
よくわからないがWindows7のメディアプレイヤーのスプリットのバグらしい。
スプリットがなにかも分からないが、とりあえず手順を書いてあったので実行してみた。
1.Win7DSFilteeTweakerというソフトをダウンロード
2.ダウンロードしたWin7DSFilterTweakerをダブルクリック
3.3つほど選択肢が出るのでMicrosoft Tweaksを選択
4.Disable Media FoundationとDisable Media Foundation(64bit)にチェックを入れ、Applyをクリックしてその後Closeをクリック
5.Haali Media Splitterをダウンロードして実行。
録画したファイルを再生してみたらちゃんと音が出てくれたし、試しに録画を行ったファイルもきちんと音が出てくれた。やれやれ。