復元

メインで使っているThinkPadX31だが、このところスタンバイからの復帰時にネット接続に手間取るようになった。Shockwave has crashedとかいう表示もよく見かけるようになった。キャッシュの削除やレジストリの整理などいろいろとやってみたが改善しないどころか、ついに一旦ネットに接続したように見えて、暫くすると切断されてしまうという、以前遭遇した不治の病が出てきたので、健康だった2年前の状態に復元してみることにした。
あー、見事に直った。何が悪いんだか分からないままだが、ノートを開いてネットに接続すると即座に繋がるし、動きも軽快だ。こんな時のために、厳選したソフトをインストールした状態を保存していたので、現状に復旧するのにそれほど手間は掛からなかった。
っていうか、2年間何も進歩していなかっただけなのだろうか??

話は変わるが、デスクトップのDVDドライブも何だか書き込みが出来ない状態が続いている。
再生は出来るが、読み込みにやたらと時間が掛かる。デバイスマネージャーを見ても問題なさそうだし、ハードの寿命なのかもしれないと思い、ドライブを購入することにした。
使うかどうか分からないが、奥さんが連休明けに教材で必要だというので、価格comの1位にランキングされているドライブをポチった。ブルーレイ対応のドライブだったが、ブルーレイディスクなど、我が家には一枚も無いので、今度ツタヤで借りてこよう。
人の健康もこんな風に保存しておいて、調子が悪くなったらリカバリー出来たり、ちょっと性能の良いものに気軽に交換できたらいいなと、飛蚊症で、画面にチラチラゴミのような物が動き回っていることに数日前に気が付いた目で書き込みをしているおいらが思ってみたりしている。