ネットワークは難しい

液晶のヒンジ部分が壊れてリビング用PCとして使用しているAcerのノートパソコン。
TP Linkのルーターに切り替えてから中継器を設置しましたが、リビングへの無線の到達具合があまり宜しくないのか、プライムビデオとか見ていても途中で中断することがしばしば。
かといって、有線にすると5分ぐらい視聴しているとネット接続が切れてしまいます、必ず。
イーサネットの状態を見るとインタネットなしとの表示。診断、修復をすると、デフォルトのゲートウェイなしとかの結果で、取りあえずつながるものの、5分ぐらいするとやっぱり切れてしまいます。
ググってみると、同じような現象は散見されるものの、これといった解決方法が見つからない。物理的な要因として接触不良によるものがあるので、接点復活剤でメンテしたがダメ。接続しなおしても5分すれば切れるので原因はソフトっぽいと思っていたが、条件の切り分けということで試してみました。
PC上のネットワーク設定、物理的にも分からないということで、思い切ってAcerを初期化してみたのですが、やっぱり同じ症状が出る。
こいつはホームゲートウェイの設定かと思って、そっちに入ってそれっぽいところを弄っていたら、なんということでしょう!
気が付けば有線でネットが途切れなくなりました。
ホームゲートウェイの高度な設定のところでブリッジモードにチェックを入れたのが正解だったのかもしれませんが、弄り過ぎてどれが本当の原因かは分からないままです。
まあ、今回も結果オーライということで。
無線だと、仲介するルーターがその辺の処理をしてくれることで接続できていたのでしょうか?
余談ですが、有線だと最高で400Mbps近い下り速度が出ていたのには驚きました。無線だと200Mbpsに届かない位が最高だったのに、トラブルシューティング中に最高速が出るなんて。まあ、5分で切れていては意味ないのですが。
何年か前にも原因究明を行った時は、結局原因が分からず、リビングに無線Lanを設置して逃げ出したのですが、ようやく問題解決出来ました。



l¥