ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんが亡くなったそうです。
同い年だったからか、ちびまる子ちゃんのコミックに出てくるちょっとしたアイテムや時代考証が自分の子供の頃とばっちりシンクロしていて親近感を感じていましたが、娘からネットニュースでの訃報の知らせを受けて、軽くショックを受けました。
ちびまる子ちゃんがブレークしたのは、大学4,5年生の頃だったか。それから結婚する30代前半まではアニメやエッセイなど読んでいましたが最近はご無沙汰だったので、比較的ショックは軽くて済みました。
これからもちびまる子ちゃんは続いていくのかもしれませんが、さくらももこの分身がちびまる子ちゃんだっただけに、クレヨンしんちゃんみたいにはいかないかも知れませんね。
何はともあれ、さくらももこさんのご冥福をお祈りいたします。
訃報が流れるたびに喪失感を感じる今日この頃です。