ルーターの更新

部屋でZenfone4maxproを使っていてのこと、Wi-Fiにつないでいるのに妙に遅いので速度を測ってみたら0.4Mbpsとか測定出来ないとかの結果になった。
ノートパソコンやタブレットは20Mbps以上出ているので、てっきりスマホの調子が悪いのかと思って、ネットで色々調べてみたが、こうしたらいいという情報は得られず。仕方がないので初期化してみたが、やはりWi-Fiの速度は改善されず。
もしかして、ルーター(アクセスポイント)が悪いのかと、リビングにあるもう一つのAPでスマホの速度を測ってみたら40Mbps以上出ましたがな。
確かに他の機器は5Ghzでつながっていたが、Zenfone4maxproは2.4Ghzしか使えないので、更に検証してみた。ノートパソコンで、わざと部屋のAPに2.4Ghzでつないでみたところ、0.1Mbps位しか速度が出ない。
こうなると原因は部屋に置いていたルーターの不調で決まりのようだ。
早速アマゾンでポチっとルーターを購入して、速度を測ってみたら11aとかに対応しているノートパソコンでは300Mbps近い速度が出るし、Zenfone4maxproも40Mbps超の速度が出るようになったので一件落着です。
思い込みで、土日のほとんどを無駄に過ごしてしまったが、まあ問題解決できたのでいいか。