Windows7再インストール

先日のDVDドライブの件だが、結論から言うとDVDドライブ自体の故障ではなかったようだ。
昨日、ブルーレイディスクドライブが届いたので早速付け替えてみたところ、イジェクトボタンが効かない。マイコンピュータを開いて、ドライブを右クリックして取り出しを選択しても反応が無い。というかフリーズしてしまう。
BIOSでは認識しているし、デバイスマネージャーでも正常に動作していると表示されている。正常に動作するときもあるし、正直お手上げだ。
この不安定さは電源関係が疑われるが、購入時の構成をチェックしてみたら、完全にオーバースペックの電源を購入していたので、電力不足も考えにくい。
復元機能で、購入時に近い状態までもどしてみたが駄目だった。
万策尽きたので、OSを再インストールしてみることにした。これで駄目なら、いよいよハード的なことが疑われるので、大変なことになりそうだが、OSの再インストールでようやく普通にブルーレイドライブが動作するようになった。これから元の状態に戻していかないといけないが、インストールするソフトを考えて必要最小限にしておこう。また不安定になっても困るし。