もう駄目かも

昨日、通勤途中背中に違和感を感じていたが、帰宅することには腰に来て、右足を引きずる状態になった。
早めに寝て、今朝は大丈夫かと思ったら、昨日に増してビキビキ状態になっていた。
これでは仕事にならないので、近所の接骨院で針を打ってもらおうと思って、開店までの間、マッサージクッションで背中を揉みほぐしてみた。
30分ほど経って立ち上がってみると、痛みが随分取れていて、これで接骨院にいくのはちょっと大げさかなという状態まで回復したので、仕事に行った。
昨日と同様に、昼を過ぎてからちょっと足をひきずったりしたがどうにか仕事は終えた。

一体全体この体調不良の原因はなんなのだろうかと考えてみた。
一つ、思い当たるのは子供の運動会が土曜日に開催されて、そのときに自治会のテントの設営と撤去に参加したことぐらい。
そんなに大したことをしていないので、まさかとは思ったが、それぐらいしか思い当たる節が無い。
本当にテント設営で、この筋肉痛が起こったのだとしたら、これから先が思いやられる。
人生下り坂だが、このまま放っておいたらとんでもないことになりそうなので、ちょっと体力づくりなんかしてみようかと、かなり本気に思ってしまった。