バッテリークエスト

Nexus5を買って半年程度。
使用頻度はそれほど高くないが、一日終わって30〜40%程度は残っているのが普通だったが、ここ最近、そんなに使ってないのにギリギリの残量しか無いという状態が続いていた。
久しぶりにバッテリーMixを入れて様子を見てみると、今までは使ってない状態ならほとんど減らなかったバッテリーがどんどん減っているのが分かった。
原因として考えられるのは、OSを4.43に上げたことと、黒猫のウィズが妙にフリーズすることぐらい?
OSはダウングレードできないので、黒猫を再インストールしてみた。
その後、バッテリーは使うと減って、待機状態にはほぼ減ってない状態になったので、どうやら黒猫の仕業だったようだ。
あと新しい仕事場のパソコンなのだが、排気口からの風が妙に熱い。ファンがいつも全開で回っている感じで音も大きい。フィンに埃が詰まっているのかなと思っていたが、開けるのも面倒なのでそのままにしていた。
そのパソコンのブラウザはIEだったが、ちょっと前に脆弱性が指摘されてからイントラネットしか使えなくなった。インターネットには火狐かクロームを使いなさいということになったのでクロームを使うことにした。
ロームは結構メモリを食うみたいで、タブを複数開くと途端に重くなる。
メモリを開放する方法もあるにはあるが、管理者権限がないからかインストールできないので、物理的にメモリを増やすことにした。まあ、自宅に余っていたメモリを挿すだけだが。
メモリの交換はあっという間に終わったが、基板上にファンが見えた。取り外しが面倒なら放っておくところだが、2か所ねじ止めしているだけなので、ちょっとはずしてみた。
放熱フィンのところが埃でうーわーっと言いたくなるぐらい凄いことになっていた。掃除機が手元にないので、ドライバで埃を取り除いて様子を見てみた。
メモリは1Gから1.5Gに容量アップして効果抜群だったが、放熱フィンの掃除も効果抜群で、しばらく音がしないのでどっか断線してしまったのかと思っていたら、単に温度が上がってなくてファンが回転してないだけだった。
排気口からの熱も大分下がった。真夏になる前に直せてよかった。